セラミックヒーターがキャンプで使えるって聞いたけど本当?
このような悩みを解決していきます。
この記事の内容
- セラミックヒーターがキャンプで活躍する理由
- セラミックヒーターのキャンプでの活用法
- セラミックヒーターをキャンプで使う際の注意点
キャンプと言えば夏ですが、皆さんは冬のキャンプも魅力的なのを知っていますか?
キャンプ好きの方にはぜひ冬のキャンプをおすすめします。
冬のキャンプは気温がとても低いので防寒対策が必須になります。
冬のキャンプで調べると防寒着が多く出てきます。
そのなかで、セラミックヒーターと検索候補に出てきませんでしたか?
実は今、セラミックヒーターが冬のキャンプに活躍すると、ひそかに人気になっています。
当記事はセラミックヒーターのキャンプでの活用法になります。
ぜひ、最後までご閲読いただき今後のキャンプに活かしていただけると幸いです。
>>機能性に特化したおすすめセラミックヒーター3選を知りたい方はこちら
-
【2023年版】セラミックヒーターおすすめ3選!機能性・品質どれをとってもコレがベスト!
続きを見る
セラミックヒーターとは
そもそも、セラミックヒーターとはいったいどんな商品なのでしょうか。
セラミックヒーターとは、灯油を使わず電気でセラミックを発熱させ暖める暖房器具です。
基本的には、ファンを使い温風を送り出すセラミックファンヒーターが主流となっています。
面倒な灯油の補給もなく、ボタン一つで部屋全体を暖められるのでおすすめです。
セラミックヒーターについてより深く知りたい方は下記記事をご覧ください。
-
セラミックヒーターとは?今話題のセラミックヒーターについて解説!
続きを見る
セラミックヒーターがキャンプで活躍する理由
セラミックヒーターがキャンプで活躍する理由は下記の通りです。
- 小さいため荷物にならない
- 一酸化炭素中毒の危険が無い
- 山火事の危険が無い
- 自宅でも使える
一つ一つ詳しく解説していきます。
セラミックヒーターがキャンプで活躍する理由①小さいため荷物にならない
キャンプでセラミックヒーターをおすすめしたい理由は、荷物にならないところです。
セラミックヒーターは年々、コンパクトになり機能性も上がっています。
灯油ストーブだと、どうしても灯油のスペースが必要なため、今後コンパクトになったとしても限度がありますよね。
キャンプと言えばたき火でしょう!と思うかもしれませんが、山火事の危険や、事前に消防署に報告が必要なため、危険と手間がかかります。
雰囲気が好きな方は、たき火でも良いと思いますが、キャンプの経験が浅い方、特にこだわりのない方にはセラミックヒーターをおすすめします。
セラミックヒーターがキャンプで活躍する理由②一酸化炭素中毒の危険が無い
キャンプ中にテント内で一酸化炭素中毒になり亡くなってしまったというニュースを見ます。
一酸化炭素中毒は自身で気づくのは難しいといわれています。
山奥のキャンプではなおさら人がいないので、発見された際にはすでに手遅れなんてことも少ない話ではありません。
そのため、キャンプでストーブ等を使用する際は定期的な換気が必須になります。
しかし、セラミックヒーターであれば、一酸化炭素中毒の危険はありません。
また、キャンプ上級者、初心者問わず簡単に使えることもメリットの一つです。
>>セラミックヒーターのメリット・デメリットについては下記記事で紹介しています。
-
セラミックヒーターにはデメリットが多い?!危険性と対策を紹介
続きを見る
セラミックヒーターがキャンプで活躍する理由③山火事の危険が無い
冬は空気が乾燥し、火事の事故が多発します。
キャンプでも火を使いますよね。
山での火事は、山火事につながることから、より注意しなければなりません。
そのため、キャンプ経験の浅い方は極力火を使う機会を減らすことが、火事防止につながります。
そこで、セラミックヒーターが活躍します。
セラミックヒーターは火を使わないため、キャンプで使っても火事の危険はありません。
キャンプを安全に楽しむため、そして自然を大切にする点においてもセラミックヒーターをおすすめします。
セラミックヒーターがキャンプで活躍する理由④自宅でも使える
自宅でも使えるより、キャンプでも使えるという方が正しいかもしれません。
いざキャンプをしようと思っても、テント、バーベキューセット、寝袋等、必要なものは多くあり、思った以上に費用がかかってしまいます
冬の暖房器具とキャンプを併用できるセラミックヒーターは一石二鳥ですよね。
キャンプをよく行く方は、コンパクトなタイプで火事(やけど)防止機能、転倒時に電源が切れる機能、乾燥防止機能がついているセラミックヒーターをおすすめします。
私がおすすめするセラミックヒーターはこちら!
セラミックヒーターをキャンプで使用する際の注意点
セラミックヒーターをキャンプで使用する際の注意点は下記の通りです。
- 電源が必要
- 上限が1,000W
- 乾燥する
一つ一つ詳しく解説していきます。
セラミックヒーターをキャンプで使用する際の注意点①電源が必要
セラミックヒーターは燃料を使わないので電源が必須になります、
電源アダプターが無いキャンプ場もあるため事前に確認しましょう。
また、既存のセラミックヒーターのコードでは電源アダプターまで届かないこともあるため、延長コードがあると便利です。
セラミックヒーターをキャンプで使用する際の注意点②上限が1,000W
基本的にはキャンプ場の電源アダプターは、上限が1,000Wです。
キャンプでの併用を視野に入れている方は、購入の際はW数の上限を注意しましょう。
セラミックヒーターをキャンプで使用する際の注意点③乾燥する
ほとんどのセラミックヒーターは使用すると空気が乾燥します。
乾燥により、のどの痛みが起きてしまう可能性があります。
解決方法として、濡れたタオルを吊るすのが手間暇少なく乾燥対策になります。
濡れたタオルを吊るすことが手間と思う方は、使用しても乾燥しないセラミックヒーターがおすすめです。
乾燥に気を使う心配なし、乾燥することの無いセラミックヒーターはこちら
このセラミックヒーターは乾燥の心配はもちろん、火傷の心配いらない高機能セラミックヒーターです。
興味がある方は是非見てみてください。
まとめ|セラミックヒーターはキャンプに最適
セラミックヒーターがキャンプで活躍する理由は下記の通りです。
- 小さいため荷物にならない
- 一酸化炭素中毒の危険が無い
- 山火事の危険が無い
- 自宅でも使える
セラミックヒーターをキャンプで使用する際の注意点は下記の通りです。
- 電源が必要
- 上限が1,000W
- 乾燥する
注意点さえ気をつければ、セラミックヒーターはキャンプで重要なアイテムになります。
また最近では、様々なデザインのセラミックヒーターが製造されています。
シンプリストには嬉しいインテリアにも最適のデザインも豊富です。
あなたの好みに合わせたセラミックヒーターが見つかると良いですね。
そして、セラミックヒーターを是非、冬季のキャンプで使用してみてくださいね^^
最後までご閲読ありがとうございました。